2017年10月22日日曜日

LCセレクトファンド203号

https://www.lclending.jp/apl/fund/detail?fund_id=609

この案件は医療法人の建物をLCグループのSPCに売却して、建物自体をリースバックで医療法人がそのまま利用です。

売却代金を医療法人は借金の返済に充てるだろうから、借金を作るほど赤字の医療法人からいくら賃料を取るかと思っていたら、賃料が4,900万円/年って取り過ぎだろ!!!

4年で元を取って、その後はどんだけのリターンかと驚きですが、そんなに儲かるなら医療法人は、建物を売却しないし、LCパートナーズに経営関与させないだろうと。

担保を取ってないけど、医療法人が建物の売却代金を受け取っていて、5ヶ月以内に倒産てギャグはやらないだろうから安全度は極めて高いです。ただ見通しが甘く感じるのでその後の方が気になるところです。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿